定量評価(数値データに基づく評価)

定量評価とは

定量評価とは、対象者からの回答などの定量データや視聴人数などトラッキングデータを用いて客観的に評価を行う方法です。
測定可能な指標を使用するため、評価結果の比較や分析がしやすいのが特徴です。

定量評価の特徴

数値で表現される売上、利益、アクセス数、顧客満足度スコアなど、具体的な数値データを使う。 比較や分析がしやすい過去のデータや他社との比較が可能で、成長や改善を確認できる。 統計的手法を使いやすい平均値、中央値、標準偏差、相関分析など、統計的なアプローチができる。

定量評価の具体例

①ビジネス
・月間売上:〇〇万円
・顧客満足度(NPSスコア):〇〇点
・ウェブサイトのPV数:〇〇PV
・成約率(CVR):〇〇%

②マーケティング
・広告のクリック率(CTR)
・メールの開封率
・SNSのエンゲージメント率

ユーザビリティテスト調査実施フロー

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ヒューリスティック評価の活用方法

KPIの設定

ABテスト

データトリブンな意思決定

定量評価と定性評価の違い

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