ミステリーショッパー
ミステリーショッパーとは
ミステリーショッパーとは、サービスを改善するための手法。飲食チェーン店、小売店、銀行、行政機関など
対面販売を行っている店舗で導入されています。
調査員が一般客に紛れて対象となる店を利用し、店側に気づかれないように、
サービスや接客態度、店の様子などについて実態調査を行います。
依頼主は店を運営する企業で、顧客目線での評価を知り、業務改善に役立てることを目的として行われます。
ミステリーショッパー実施フロー
クライアントへのヒアリングから、調査項目の選定、モニターのリクルート・教育を経て調査の実施。
調査結果を分析した上で、改善のご提案まで承ります。
ミステリーショッパーの活用例
実際の店舗へ調査員を派遣するには、場所や期間も限定されるため、
モニターのリクルートや教育といった事前準備が重要となります。
ミステリーショッパーに適したもの
サービス接客応対の実態調査/店頭サービスの定期調査/
業種:飲食店、小売店、宿泊、美容系サロン、生活関連サービス、不動産仲介など
- サービス接客
応対 - サロン
- ホテル
- 不動産
サービス接客応対 の活用事例
- 化粧品カウンター接客応対の実態調査
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- 概要
- カウンセリング化粧品のカウンターにおける接客応対の実態を明らかにし改善点を挙げ、美容部員の教育内容に反映する
- 条件
- ・美容部員に接客応対を受け、美容カウンセリングに対しての感想、評価
・他社比較・お客様視点での接客応対への要望
- 業務項目
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- 調査企画
- 調査項目設計
- リクルーティング
- 教育
- 調査実施
- 集計/分析
- 調査報告書作成
- 改善提案