インバウンドマーケティングとは
インバウンドマーケティングとは、顧客が自ら企業に興味を持ち、自発的に企業に接触してきた際に自社の商品やサービスに興味を持ってもらうマーケティングの手法です。「プル型のマーケティング(見込み顧客から反応が来るのを待つ)」とも呼ばれます。今回はインバウンドマーケティングについて、メリットとデメリット、重視される理由、アウトバウンドマーケティングとの違い、そして具体的な手法について解説します。
インバウンドマーケティングのメリット
質の高いリード獲得
興味を持っているターゲット層が自発的に接触をするため、興味関心の高いリードを獲得できる。
コスト効率性
インバウンド戦略は、長期的にみるとコスト効率が高い。
信頼構築とブランドの権威性
有益なコンテンツを提供することで、信頼性を構築し、ブランドの権威性を高めることができる。
インバウンドマーケティングのデメリット
時間がかかる
結果を得るまでに比較的時間がかかりやすく、即時の成果を期待する場合には向かないことがある。
コンテンツの制作にリソースが必要
インバウンドマーケティングは一般的に競争が激しいため、他社よりも優れたコンテンツと戦略が求められ、質の高いコンテンツを継続的に制作するためには、対応するためのリソースが必要である。
インバウンドマーケティングが重視される理由
インバウンドマーケティングが重視される理由は、顧客のニーズや関心に合わせたコンテンツや情報を提供することで、顧客との関係性を構築し、顧客の関心を引き付けることを目的としているからです。このようにコンテンツを活用して顧客が自発的に企業にアプローチする仕組みを構築するマーケティングアプローチにより、興味関心の高いリードを獲得できるからです。
アウトバウンドマーケティングとの違い
アウトバウンドマーケティングとは、興味を持っている見込み客へ企業側が自らアプローチするマーケティングのことを指します。積極的に商品やサービスを売り込むことから「プッシュ型のマーケティング」とも呼ばれます。インバウンドマーケティングが顧客にコンテンツを自主的に見つけてもらうのに対し、アウトバウンドマーケティングは主にテレビ・ラジオ・新聞広告、DM(ダイレクトメール)、電話による営業等を利用し、直接的に見込み顧客へのアプローチを働きかけます。
インバウンドマーケティングの手法
具体的なインバウンドマーケティングの手法は、以下のようになります。
コンテンツ作成
有益で魅力的なコンテンツを作成し、webサイト、ブログ、SNSで情報発信する。
SEO対策(検索エンジン最適化)
webサイトやコンテンツを検索エンジンで上位表示させるための施策を行う。
ソーシャルメディアマーケティング
SNSを活用しコンテンツを共有し、フォロワーや登録者を増やしターゲット層にリーチする。
コンバージョン率最適化
webサイト訪問者をリード獲得や顧客創出につなげるための施策や戦略を展開する。
これらの手法を組み合わせることで、インバウンドマーケティング戦略をより効果的に展開することが可能になります。