YouTube広告をビジネスで上手く活用する方法
動画広告は、短時間でわかりやすく企業からユーザーへのメッセージを伝えることができる広告手法です。YouTube広告は、その中でも動画広告の効果を最大限に引き出すことができる方法です。この記事では、YouTube広告をビジネスで上手く活用する方法について、まとめてみます。
YouTube広告の特徴
YouTube広告は、動画を視聴している見込み顧客を絞り込んで的確にアプローチすることができるのが特徴です。動画にあわせて、視聴者が興味を持つ可能性の高い広告を表示することができるので、動画の視聴をきっかけに新しい顧客と接点を生み出すことができます。
従来のテレビCMと異なる点は、視聴者毎に表示する広告を変更することが出来ることです。また、視聴者が動画を自分の好きなタイミングで視聴できるのと同じように、放映時間に縛られることなく動画広告を流すことができる利点もあります。
適切なタイミングでアプローチ可能
YouTube広告は適切なタイミングで、反応する可能性の高いユーザー層にメッセージを届けることができます。広告の効果を引き出すことができるのは、視聴者の属性データを活用することで、関連性の高いユーザー層へ的確にアプローチすることが可能だからです。
より具体的に説明すると、YouTube広告は、人々が何に興味があるのか、何を探しているのかを知るために、Googleから得られる情報を活用しています。
例えば、「動画編集のやり方」についてYouTubeで動画を視聴している人がいた場合、その人がYouTubeを開いたとき、動画編集の学習コンテンツの広告が表示されることがあります。これは、YouTube広告がその人が動画編集の学習に興味があることを理解しているから表示させることができるのです。
また、YouTube広告は、表示させるタイミングも最適化されています。例えば、海外の観光地を紹介する動画を連続して視聴していると、視聴している人が興味のありそうな旅行先の広告を表示することができます。その仕組みは、視聴者が旅行に行きたいと思っているタイミングをYouTube広告がつかんでいるからベストなタイミングで広告を表示させることができるのです。
YouTube広告の成果を測定し活用する方法
広告掲載後は、広告パフォーマンスの確認が大切になります。無料で提供されている測定ツールでも広告の成果を把握することができます。より広告の成果を伸ばすために、広告のクリエイティブやターゲットの設定を調整して改善することができます。
YouTube広告の成果を測定し活用するためには、様々な指標を見る必要があります。指標は、広告がどれだけ効果的だったかを数値で示したものです。
例えば、次のような指標を確認することで、広告の効果を評価すること可能になります。
広告の視聴回数
動画広告が再生された回数。
広告の再生時間
動画広告が再生された時間の長さ。
広告の視聴完了率
動画広告が最後まで見られた割合。
広告のクリック率
表示された広告がクリックされた割合。
広告の視聴単価
広告が視聴された時に発生する費用。
広告の再生時間が伸びていない場合には、広告動画がターゲット層に合っていないか、広告動画の内容がユーザーの関心を惹きつけられていない可能性があります。
広告の視聴単価が高すぎる場合には、競合の広告とターゲット層やアプローチが重複している可能性が高いです。
これらの指標を見て、広告を改善することで、YouTube広告の効果を最大限に引き出すことが可能になります。
まとめ
YouTube広告は、ビジネスの成長を促進するために活用できる強力な販促手法です。人々が何に興味があるのか、何を探しているのかを知り、それに合わせた広告を表示することで、広告の効果を最大限に引き出すことができます。また、測定ツールを活用することで、広告のパフォーマンスを確認しながら、改善することができるので、YouTube広告をビジネスで上手く活用することでビジネスの成功につなげることができます。