今回はSEO対策の1つである「リライト」について分かりやすく解説します。
これから記事を書く方にも役に立つ情報となっていると思いますので、是非最後までご覧ください!
リライトとは
リライトとは、「記事を修正・改善する」という意味になります。
直訳すると「書き直し」という意味ですが、WEBマーケティングでは記事の修正・改善という意味のほうで使う言葉になります。
リライトするタイミングとしては、記事を公開してから半年以上経過しても検索順位が上がらない時や、内容が古くなったり、内容自体の意味に変更があった場合に行います。
もしくは検索順位が高い記事の1部分を切り取った記事を作成してみるのもいいかもしれませんね。
リライトSEOの重要性
そもそもリライトする意味やメリットって何があるの?と疑問に思った方!
次にリライトを行う重要性を解説させて頂きます。
Googleが再評価する
リライトすることでGoogleが記事を再評価するため、元の記事よりも評価が高くなった場合、検索順位も上がる可能性があります。
読み手に最新の情報を届ける
法律が変わったり、記事の内容が環境の変化で変わることは多々あるため、元の記事の内容が古い場合は最新の情報に“リライト”することにより、読み手に最新の情報を届けることができるため、企業としての信頼性も確保することに繋がります。
また、検索ニーズを考慮していくことも重要で、新型コロナウイルスのような、今までにないことが起きた場合に変化するニーズに対応した記事としてリライトすることでもSEO対策に繋がります。
Googleのコアアップデートに対応するため
Googleは年に数回、検索アルゴリズムとランキングシステムに大規模な変更が行われます。そのため、評価方法が変更されることから、記事の検索順位にも影響を及ぼす可能性があります。
今までは検索上位だった記事もコアアップデートが行われることにより、評価が下がり、検索順位も下がってしまうことがあります。
その為、リライトを行い、コアアップデートに対応していく必要があります。
SEO効果を高めるリライトのコツ
次にSEOを高めるために行った方がよい、リライトのコツをご紹介します。
リライトは記事作成後「3か月前後~半年」でリライトする!
まず新規で作成した記事が検索結果に表示されるまでに時間がかかることからご説明します。
新規記事をGoogleが発見・登録するまでに約「1~2週間」かかると言われています。登録が完了し、そこからやっとGoogleが記事の評価を始めるという工程が発生するため、新規記事が登録されてから「3か月前後」でリライトすることが最も最適と言われています。
また、記事を公開してから3か月程度経った記事を見直し、表示回数が伸びていたりと、良い方向に動きがある記事は積極的にリライトしていきましょう!そもそも記事が少ないという場合は、記事を増やすことを優先的に取り組むことが必要です。
読者が検索して知りたい情報を満たす記事を作成する
Googleは読者の利便性を最優先で考えているため、読者が知りたい情報を満たした記事を作成することがSEO対策として必要です。
その為には、キーワードの検索ボリュームや関連キーワード、競合分析等を行い、読者の検索した意図を読み取ることが重要です。
部分的にリライトする
リライトを行う際には全体を修正してしまうと、どの部分が評価されているかが分からなくなってしまうため、リライトする部分を見定めてリライトすることもポイントです。
終わりに
これからも皆さんのお役に立てるような記事をたくさん配信・「リライト」していきますので、宜しくお願いします!
弊社ではブログの発信の他にも、自主調査も行っていますので、是非ご覧ください!