ジオターゲティングとは?
今回は日経クロストレンドが発表している「今後伸びるビジネスランキングhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000041279.html」で
将来性スコアが伸びた「ジオターゲティング」について分かりやすく簡単に解説していきます。
ジオターゲティングとは?
ジオターゲティングとは、位置情報をもとにターゲットを定めて、ターゲットに対し現在位置に特化した広告や配信を行うマーケティング手法のことを指します。
位置情報はユーザーの行動そのものであるので、ユーザーの好みを把握して広告配信を行うことができます。
GPSやIPアドレス、ビーコンを活用して位置情報を解析します。
続いて位置情報の取得手法についてご説明します。
位置情報の取得について
位置情報の取得は、主に「GPS」と「IPアドレス」「ビーコン」があります。
様々な手段から位置情報を取得し、ユーザーにあった広告を配信していきます。
・GPS:スマホに搭載されている位置情報であり、人工衛星を利用しているため精度が良い
・IPアドレス:ネット上で通信相手を識別し、経由するルーターの位置から情報を読み取る
・ビーコン:Bluetoothを使用して情報発信を行うことができるが、広範囲での発信には向いていない
ジオマーケティングのメリット・デメリット
次にジオマーケティングの「メリット」と「デメリット」についてご紹介します。
メリット・デメリットを理解しておくことで、更にジオターゲティングがしやすくなります。
メリット
・地域でターゲットを絞り込み広告配信を行うため、精度の高いターゲティングと、効率的な配信を行うことができる
・各地域の問題やニーズに合わせた広告を配信することができる
デメリット
・位置情報取得を同意してもらわないと、ジオターゲティングの対象外となる
・ターゲットが指定地域外にいる場合は広告を見ることができない
ジオターゲティングが活用されている各業界事例
最後にジオターゲティングを活用している業界のご紹介をします。
一例ですが、ご参考までにご覧ください。
衣料品店
課題:店舗のメイン広告手法が新聞折込チラシだが、メインターゲットである30~40代がそもそも新聞購読者が少ないため、店舗の広告を目にする機会が少ないため、アプローチができない
取り組み:ジオターゲティング
⇒アプローチできていなかったユーザーの集客、認知度向上に繋がった
家具小売店
課題:新規来店顧客の増加させたい
取り組み:ジオターゲティング
⇒店舗周辺の競合販売店舗に対して、過去に来店したことのある顧客をセグメントし、バナー広告を配信したことで、WEBサイトへのアクセス数が大幅増加
学習塾
課題:大学生アルバイトの募集が一般的な求人だと利用しづらい
取り組み:講師として人気の高い一定の大学の位置情報に対して、講師アルバイト募集の広告を限定配信したことにより、効率的かつ短期間で人材の獲得に成功した
最後に
ジオターゲティングは位置情報からターゲットを絞って広告を配信できるというものとなっており、将来性が見込める手法となっています。
弊社では調査を行うことが可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。