女性がマーケティング職で活躍できる理由
今回は、女性がマーケティング職で活躍できる理由について解説してゆきます。
女性がマーケティング職に向いている理由は、一般的には男性に比べ女性は、共感力が高く、コミュニケーション力があることに加えて、リアルな生活体験のストックが多いことです。
従来、マーケティング職に向いている人は、論理的思考ができ、解析ツールや統計データの分析など数字が得意で、仮説と検証のPDCAサイクルを回す能力が高い人だと考えられてきました。
マーケティングの仕事は仮説・検証を繰り返す必要があるため、地道な作業にも粘り強く取り組み、価値の高い分析できる能力と論理的思考力は不可欠な能力ですが、それだけでは成果を生み出すことが難しい場面が多くなってきています。
近年のマーケティングでは、いかにお客様から共感を得られるかが重要になってきており、共感がマーケティング上で、重要な要素になってきています。
世の中で発売される商品やサービスの性能や特徴に、目新しさや大きな差がなくなったこともあり、自分自身と合っている価値観を持っていることで生まれる共感が、購買のきっかけになることが増えてきています。
商品やサービスに対して共感を生み出すことにより、お客様との信頼関係づくりにもつながり、継続的に利用してくれる理由にもつながってゆきます。
人の行動心理に興味が持つことで共感を生み出すことができる。
人の行動心理に興味が持てる人は、仮説と検証のPDCAサイクルを回す時に、共感を生み出す要素を発見することができる能力に長けていると考えられています。
なぜなら、仮説と検証を行う際には、人の行動心理に寄り添うことが求められるからです。
そのお客様は、どんな悩みを抱えていて、検討する際には何を知りたいのか、どれだけユーザーの目線に立って考えられるか、ニーズに合った情報提供ができるかが、人を行動させるためのコミュニケーションを設計する上では重要になります。
お客様が本当に求めているニーズや悩みを理解してコミュニケーションメッセージを届けることや、ちょっとした心遣いから共感は生まれてゆきます。コミュニケーション能力は、周りの人に気遣いができる能力が高いほど高まります。
脳科学の世界では、女性は男性に比べて共感力が高いと言われています。世の中の動きや人間関係など、周囲の環境に影響を受けやすい傾向が高く、女性は商品やサービスの利用者に近い目線で、物事をみる力が強いと考えられています。
リアルな生活体験をストック出来る強み
リアルな生活体験をストックしやすいことも女性がマーケティング職で活躍できる理由の一つです。
女性は家庭や子育てなど、男性よりも多くの時間を家庭に費やす傾向が高いため、家庭内での体験をより鮮明に記憶することができます。そのため、マーケティング戦略を考える上で、女性目線での意見や共感を生み出しやすいアイデアを出しやすくなります。
また、女性と男性のライフスタイルや嗜好は異なるため、異性のリアルな体験をストックしてゆくことが難しく、同性のリアルな生活体験のストックが多くなります。
女性向けのサービスや商品のマーケティングを考える上では、リアルな体験のストックが大切になる場面が多いです。
もちろんリサーチデータを活用して、顧客インサイトへの理解を深めることは可能ですが、女性向けのサービスや商品のリアルな体験は、ユーザーの共感を得て売上を伸ばすためには、共感を生み出すことが不可欠な要素になるため、リアルな生活体験をストック出来ることは大きな強みになります。
マーケティングは、ユーザーの共感を得て売上を伸ばす方法が重要視されるようになってきています。女性のほうが共感力を発揮してコミュニケーション設計を行う適正が高い傾向が高いので、近年のマーケティングでは、女性がマーケティング職で活躍できると考えられています。