コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(広告ではない価値ある情報)を用いてコミュニケーションを行うマーケティングの手法です。メールマガジン、オウンドメディアの記事やwebアプリなどからユーザーに対し、価値あるコンテンツを作成・配信いたします。そうすることで、新規顧客を獲得したり、またはファンを増やしたりすることで、商品やサービスの購入につなげます。
例えば、商品Aの割引クーポンを配信するのはコンテンツマーケティングとは言えませんが、商品Aの使い方の動画を配信するのはコンテンツマーケティングと言えます。また、ショップBの商品カタログを自宅に郵送するのはコンテンツマーケティングとは言えませんが、ショップBが発行するマガジンを自宅へ郵送するのはコンテンツマーケティングと言えます。つまり、商品やサービスを買わせようとするアプローチはコンテンツマーケティングとは言えず、価値ある情報をユーザーに届けているだけのアプローチのことをコンテンツマーケティングだと言えます。
このように、企業都合の一方的なすぐに売り込むアプローチをするのではなく、ユーザーの興味関心によりそって価値のある情報を継続的に提供することで信頼関係を築き、ユーザーを自社の顧客へと育成していくのです。