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エンゲージメントとは
エンゲージメントとは、直訳すると「婚約」や「約束」、「契約」などの意味になり、どれも「繋がり」や「強い結び付き」をもっている言葉だと解釈できます。
ビジネス(特にマーケティング)で使われる「エンゲージメント」とは、消費者が企業や商品やブランドに対し、高いロイヤリティや好感を持つことにより構築される、深いつながりや関係性のことを表します。企業・商品・ブランドに対して、消費者がどれほど関心や好感を持っているかとも言い換えられます。
エンゲージメントが可視化されたものとして、「いいね」や「リツイート(RT)」、「コメント」などのSNSの投稿に対するユーザーの反応があり、これらはエンゲージメントを測るにあたって使用されます。
例えば、花子さんはA社が好きで公式Twitterをよくいいねしていたり、リツイートしていたとき「花子さんはA社とのエンゲージメントが高い」という表現をします。
消費者と企業や商品やブランドのエンゲージメントを高めることで、消費者に愛着を持ってもらえれば、他社商品を検討することなく自社商品をリピートしてくれたり、口コミなどポジティブな情報を発信してくれることにつながります。またエンゲージメントが向上することで、企業の売上・利益向上になるだけではなく、消費者の声が直接届くようになるため、商品改善や開発にもつなげることができます。