【男性の美容意識】男性らしさは古い?女性が好感を持つ男性像との差は?
オノフではフェムテックについて日々分析をしておりますが、今回はその真逆とも捉えられる「男性美容(メンズ美容)」についてご紹介したいと思います。「男が~なんちゃら」とか「男性マーケティング」を語りたいのではなく、女性マーケティングを理解する上では男性美容についても理解しなければなりません。現に男性美容については女性からの好感度も高いとのことです。
筆者である私をはじめ、我々男性社員は日々、女性マーケティング、フェムテックをはじめ、女性の理解を深めている今日この頃ですが、メンズコスメ市場(男性用化粧品市場)がここ数年急拡大しているのをご存知でしょうか。
メンズコスメ市場については富士経済の「国内化粧品市場調査」によると、男性向け化粧品は2012年に1,000億を突破して、今なお成長し続けている市場と言われております。それに伴い、大手化粧品各社をはじめ、D2Cなどの新興企業もメンズコスメに対して商品を投下しており、これからまずます白熱していく市場と言われております。
またその「男性美容」については、女性からの好感度も高くなっているデータがあります。「女子のキモチ」を理解する前に、男性諸君はまずは己と向き合うのも良いかもしれせん。
男性美容はもはや当たり前?
弊社オノフでは下記の「男性美容意識に関する調査」を行いました。
“美容”というとまだ一般的に女性のイメージがありますが、昨今、男性の身だしなみを整える商品やメンズコスメが数多く販売されています。
最近では、メイクをしている男性も珍しくなく、“美容男子”という言葉も聞くようになりました。
男性が考える美容の意識と、女性が男性に対して実際に好感を持つイメージに差は見られるのでしょうか?
今回は、『男性の美容意識』美容に関する男女別の比較についての調査結果をお届けします。
男性は自分のこだわりに、女性は内面に意識が向いている
普段の生活意識について、男性には自身の考え方を、女性には好感が持てる項目を聞いたところ、差が見られたのは『休日は家でくつろぐ方が好きだ』『自分は将来に備えて貯蓄をするタイプだ』『趣味の道具やツールをあれこれ揃えることが好きだ』『男性は男性らしく、女性は女性らしく生きる必要はないと思う』『身の回りには楽しいことが多いと感じる』『気持ちを大事にして、感情的に動くタイプだ』という項目でした。
男性は趣味など、自分のこだわりに意識を向けている一方で、女性は、生活や内面に意識を向けている男性に好感を持っているようです。
美意識の高い男性の好感度が高い
男性の身だしなみ・美容について、男性には自身の考え方を、女性には好感が持てる項目を聞いたところ、『美容に興味がある』と回答した人の合計は、男性が15.0%、女性が26.2%、『美容に関心はないが身だしなみを整えている』と回答した人の合計は、男性が63.7%、女性が67.6%でした。
美容に興味があると回答した人の合計を見てみると、女性の割合が高いことから、美容に興味・関心がある男性に好感を持つ人が多いと言えます。
普段の生活意識を見てみると、男性は自分のこだわりに意識を向けているのに対し、女性は、生活や内面に意識を向けている男性に好感を持っているようです。
また、美容・身だしなみに、関心がある男性の好感度が高いことがわかりました。
女性は女性視点で好感を持つ男性をイメージして回答していることから、女性の考えに似ている男性を理想としている傾向があるのかもしれません。
オノフの男性営業マンは、日々孤軍奮闘してますが、弊社では「女子のキモチプロジェクト」で、日々女性用商材やフェムテックの支援をしています。そこは女性マーケッターや女性リサーチャーが担当してますのでご安心くださいね。