市場調査とは?種類や流れ・事例を簡単に詳しく分かりやすく解説
今回は「市場調査」についてご紹介させて頂きます。
興味のある方は是非最後までご覧頂ければと思います!
「市場調査」とは?
市場調査とは「数字や数値で現在の市場を把握し、マーケティング施策(どうすれば製品が売れるかの作戦)を立てること」を指します。また、自社の商品やサービスの認知度や顧客のニーズを調べることも指します。
市場調査にはブランドや商品・企業自体の認知度や、購入・リピート率、顧客満足度といった明確に数値や量で表せるデータを集計し、分析する「定量調査」と、数値化することができない個人の気持ちや意識、行動を「言葉」で把握する「定性調査」があり、調査内容によって使い分けることで、よりよい結果を得ることが出来ます。
また、「マーケティングリサーチ」という言葉がありますが、市場調査と同じような意味と考えられますが、調査結果の活用方法が異なります。
マーケティングリサーチは“今後の市場動向を予測し、考察する”ことであり、今後のニーズ探索を行うことに対し、市場調査は、“市場の現状把握”をするためのものとなります。
市場調査方法の種類
市場調査は、様々な調査手法があり、目的に合わせて最適な手法を選択し、調査を行います。下記で様々な調査手法をご紹介します。
アンケート調査
質問内容を調査対象者に配布して回答を得る調査であり、市場調査の中でも一般的な手法です。郵送やFAX、インターネットを使って行うため、調査費用を抑えることができ、大規模調査に適しています。特に価格やブランドイメージ・満足度の調査に向いています。
対面調査(インタビュー)
対面調査(インタビュー)は、調査員が実際に対象者と対面で調査を行います。この調査は、商品開発や満足度調査に向いているため、企業にとってはより重要な情報を聞き出すことのできる手法とも言えます。対面調査は、1対1での調査のほかに、複数人に対して行うグループ調査もあります。
街頭調査
街頭調査は、事前に準備された対象者に聞くのではなく、あらかじめ選定した調査エリアの中で回答を得る手法です。不特定多数の人に聞くため、リアルな声が聴けることも特徴です。しかし、声をかけるタイミングに依存するため、調査対象に偏りが生じたり、断られてしまう場合もあり、想定していたよりも調査結果が集まらない可能性もあります。
覆面調査
一般の買い物客や利用者を装い、商品の購入やサービスの体験をして調査する方法です。調査される側は、調査員がいつ訪れたのか、誰が調査員なのか一切知らされない状態で行われるため、ありのままの状態を調べることができます。
ホームユーステスト(HUT)
ホームユーステストは、あらかじめ設定した期間内に調査対象者に商品やサービスを試してもらい、使用した感想を答えてもらう調査方法です。
回収方法としては、商品にアンケートや調査票を同封して返送や、調査員が直接訪問して回収したり、インタビューするケースもあります。また先に商品を送って試してもらい、その後グループ調査につなげる場合もあります。
市場調査の流れ
調査目的の明確化
調査の目的を設定することは市場調査で最も重要なステップで、課題や目的を明確化することにより、市場調査の成果を上げることに繋がります。企業は課題や目的を抱えているときに市場調査を行うため、課題や目的を具体的にすることが重要です。
調査設計
調査設計とは、どの手法で市場調査を実施するかということを指します。インターネット調査、グループインタビューなどがあり、調査の課題と目標によって適切な調査方法を選択してください。
調査実施
調査設計をしたら、調査を実施します。実施するにあたってのポイントは、“調査対象者の選定”と“高いスキルを持つ調査員の確保”です。
一般的な市場調査、特に定量調査では、実際に商品を出した時、施策を行った際に市場で受け入れられるかを検証するために実施するケースが多いです。
結果分析・仮説検証
調査終了後にデータの集計・分析を行い、レポートを作成します。調査結果をまとめるだけのレポートではなく、レポートの使い道を想像しながら作成することで、よりよい成果物が完成します。
意思決定
市場調査の結果をもとに、次の行動の意思決定を行います。調査内容によりますが、商品改良やマーケティング施策の決定に繋げていきます。
業界ごとの市場調査事例
業界ごとの市場調査内容をご紹介します。
自動車業界
中古車販売のための戦略立案
車両原価から見た最適グローバル生産体制の検討
金融業界
クレジットカードのCS調査
投資(未)経験者の意識調査
顧客接点のデジタル化の加速に関しての調査
不動産業界
不動産投資の意欲・関心調査
WEB上の消費者動向と販売戦略の変化
IT業界
クラウドサービスのイメージ調査
食品業界
CMのイメージ調査
フードデリバリーのニーズ調査
旅行・観光業界
GoToトラベルについての意識調査
広告・マスコミ業界
テレビCMの広告効果測定
終わりに
今回は市場調査についてまとめました。
弊社ではマーケティングリサーチを行っていますので、お気軽にご相談ください。