『スキンケア商品』愛用している理由は?
コロナ禍により、毎日のマスク着用が定着した現在。
マスクをするとメイクが崩れたりなどで、メイク方法を工夫される方は増えたかもしれません。しかしスキンケアは今までと一緒、という方も多いのではないでしょうか。
今回は、スキンケア商品の購入傾向・購入理由について調査しました。
「洗顔料」「化粧水」は全年代で高い傾向に
まずは、どのスキンケアアイテムを購入しているのか見てみましょう。
普段購入している商品を聞いてみたところ「洗顔料」「化粧水」はどの年代も7~8割と高く続いて「乳液」の購入率が高くなっています。
しかし「美容液」「保湿クリーム」は他のスキンケア商品に比べて使用率が低く、スキンケアが「洗顔」「化粧水」のみ、または「乳液」を加えたもので完結されている方が多いようです。
また、「洗顔料」「化粧水」「乳液」の購入の傾向は、「同じ商品をリピートして購入することが多い」となっていて、普段使い慣れた商品を安心して使いたいという心情がうかがえます。
普段どのスキンケアアイテムを購入していますか?
愛用している理由は「自分の肌に合っている」が最多
では、スキンケアアイテムをリピートして購入している理由は、どのようなものになるでしょう?
長くリピートしている理由について聞いてみたところ、すべてのアイテムにおいて「自分の肌に合っているから」が最多でした。
美容液・乳液の項目を見てみると、「メーカーが信頼できるから」という意見も挙がっています。
スキンケア商品をリピートしている理由を教えてください
若年層は他者評価を重視、年代が上がると品質重視
それでは、スキンケア商品を購入する際に何を重視しているのでしょうか?
スキンケア商品の購入重視点を聞いてみたところ、年代が若い人ほど、商品レビューやブランドを重視している様子が見受けられました。
反対に、年代が上がるにつれ、品質・安全性を重視する傾向にあるようです。
スキンケア商品を購入する際に重視しているポイントは?
普段購入しているスキンケアアイテムは「洗顔料」「化粧水」、リピート購入し愛用している理由は「自分の肌に合っているから」が最も多いことがわかりました。
また、購入する際に重視しているポイントについて、若年層は他者評価を重視、年代が上がるにつれ品質重視の傾向が見られます。
年齢が上がると、エイジングケアを取り入れるようになるため、納得できる品質のものを選ぶようになるのかもしれませんね。
記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。