『サプリメント』ロイヤルユーザー層の購入検討・飲用目的は?
前回の調査結果で、ロイヤルユーザー層はユーザー全体よりも、「健康」「スポーツ・運動」「美容」への意識・関心が高く、また、買い物の際は、じっくり比較検討している人が多いことがわかりました。
今回は、サプリメントを購入する際に重視しているポイントや情報入手経路、飲用する目的についての調査結果をお届けします。
サプリメント購入時の重視点は「価格」
サプリメントを購入するときは、どのようなことを重視して選んでいるのでしょうか。
購入時の重視点を聞いてみたところ、全体で「価格」(50.2%)が最も高く、次いで「商品の成分の内容」(36.3%)、「商品説明・効能」(36.1%)となりました。
ロイヤル層も上位は全体ベースとほぼ同じですが、「商品の成分の内容」「商品説明・効能」「商品の成分の量」などの商品に関する項目が全体ベースを大きく上回っています。
サプリメントを購入する際に重視していることを教えてください
「テレビCM」で情報を入手している人が多い
それでは、サプリメントに関する情報をどのようなメディア・媒体から入手しているのでしょうか?
サプリメントの情報入手経路を聞いてみたところ、ユーザー全体で「テレビCM」(41.4%)が最も高く、次いで「メーカーのホームページ」(18.5%)、「テレビの番組」(17.8%)となりました。
ロイヤルユーザー層も上位は全体ベースとほぼ同じですが、「メーカーのホームページ」「友人・知人との話題」「新聞広告」「新聞折込チラシ」などが全体ベースを大きく上回っていることから、あらゆるメディアから情報を得ていることが推測されます。
サプリメントに関する情報をどのようなメディア・媒体から入手していますか
ロイヤルユーザー層は「アンチエイジング」も飲用目的に
みなさんは、どのような目的でサプリメントを摂取しているのでしょうか。
飲用目的を聞いてみたところ、全体で「不足している栄養素の補給」(36.7%)が最も高く、次いで「栄養バランスの改善」(27.3%)、「疲労回復」(25.0%)となりました。
ロイヤルユーザー層は、「アンチエイジング・老化防止」「免疫力向上」でユーザー全体を大きく上回っている点が特徴的です。
どのような目的でサプリメントを摂取していますか
ロイヤルユーザー層はサプリメントを購入する際に、テレビやホームページで情報を仕入れ、価格のみならず成分の内容を重視して検討している傾向にあるようです。
また、飲用目的は「アンチエイジング・老化防止」「免疫力向上」といった項目がユーザー全体より高く、「健康」「美容」への意識も高いという点を踏まえると、サプリメントのロイヤルユーザー層は、積極的に美しく健康的に歳を重ねる対策をしている意識の高い層であることがうかがえます。
次回は、エステサロン・美容室のロイヤルユーザー層の意識調査をお届けしたいと思います。
記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。
また調査レポートに関しては以下のフォームよりダウンロードください。