『サプリメント』ロイヤルユーザー層の意識・実態は?
前回の調査で、サプリメントのロイヤルユーザー層は平均年齢50.7歳で、配偶者と暮らしている女性が多く、情報収集には「テレビ」「ラジオ」などのマスメディアや「パソコン」、また、Webサイト・SNSは「ECサイト」「Facebook」の利用率が高いことがわかりました。
今回は、ロイヤルユーザー層の生活意識を全体と比較し、どのような傾向があるのかを見ていきましょう。
サプリメントユーザーは「健康」「運動」への意識が高め
まずは、「全体」と「サプリメントユーザー」を比較すると、どのような生活意識の違いがあるのかを見てみます。
比較した差分の上位を見てみると、「健康」に関する項目や「スポーツ・運動」に関する項目で差が目立ちました。
サプリメントユーザーは「健康」「運動」に対する意識が比較的高いようです。
買い物に関しては、「クチコミのなどを参考にして商品を選ぶ」(差分5.3ポイント)「複数の店舗で価格を比較して買う」(4.8ポイント)といった項目の差があることから商品の購入時はじっくり比較検討している様子がうかがえました。
サプリメントユーザー全体と回答者全体との差分
「ロイヤルユーザー層」はサプリメントユーザー全体の中でも特に健康意識が高い
それでは、「サプリメントユーザー全体」と「ロイヤルユーザー層」ではどのような生活意識の違いが見られるのでしょう?
比較をしてみると、こちらも「健康」「スポーツ・運動」が上位となりました。
サプリメントユーザー全体の中でも、ロイヤルユーザー層はさらに「健康」「運動」に対する意識が高いことが推測されます。
買い物に関する項目では、「値段が高くても気に入れば買う」や「SDGsへの取り組み企業に良い印象」などが高いことから、価格以外の要素も含めて検討している傾向が見受けられました。
ロイヤルユーザー層とユーザー全体との差分
「美容・エステ」「フィットネス」への興味が全体を上回る
「健康」「運動」に対する意識が高いロイヤルユーザー層は、どのようなことに興味や関心を向けているのでしょうか。
趣味や興味・関心のあることについて聞いてみたところ、「美容・エステ」「フィットネス」がユーザー全体より5ポイント以上上回り、「アニメ・コミック」がユーザー全体より10ポイント下回っています。
ロイヤルユーザー層は、健康だけではなく美容にも興味を持っている人が多いようです。
趣味や興味・関心のあることを教えてください
これまでの調査を通して、サプリメントロイヤルユーザー層は全体よりも、「健康」「スポーツ・運動」への意識が高く、また、「美容・エステ」「フィットネス」に興味・関心を持っていることがわかりました。
買い物の際は、じっくり比較検討している人が多いことも明らかになりましたが、検討するときはどこから情報を仕入れ、何を重視しているのでしょう。
次回は、サプリメントを購入する際に重視しているポイントや情報入手経路、飲用する目的について調べてみたいと思います。
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