『女性向け化粧品』 どのようなメイク・スキンケアをしていますか?
前回の調査結果で、女性が普段から愛用しているバッグや小物のブランドは「COACH(コーチ)」が、また、自分への投資は「旅行」が最も多いことがわかりました。
では、女性の身だしなみのなかでも特に重要とされている美容について、日頃どのようなケアを実施しているのでしょうか?
今回は、メイク・スキンケア方法についての調査結果をお届けします。
半数近くがナチュラルメイクを心がけている
普段のメイクやスキンケアで気を付けていることを聞いてみたところ、
「なるべくナチュラルなメイクを心掛けている」 | 45.6% |
「エイジングケアを心掛けている」 | 29.1% |
「時短で出来るスキンケアやメイクをするようにしている」 | 26.1% |
という結果になりました。
ブランド愛用者別で見てみると、「ハイブランド愛用者」は、「中堅ブランド愛用者」よりも気を付けている項目が多いようです。(「値段は高くても自分に合うコスメやスキンケア用品を使用している」など)
年代別で見てみると、年齢とともにナチュラルメイクを意識する傾向が見られました。
基本のケアとスペシャルケアを実践している人が最多
日頃どのようなスキンケアを実践しているのか聞いてみたところ、
「クレンジング・化粧水・乳液に加えそれ以上のスキンケアをしている」 | 31.3% |
「クレンジング・化粧水・乳液のみ」 | 18.3% |
「クレンジング後はオールインワンのジェルなどを使用している」 | 17.9% |
という結果になりました。
ブランド愛用者別では「中堅ブランド愛用者」、職業別では「金融・保険」「不動産・建築業」で、『クレンジング・化粧水・乳液に加えそれ以上のスキンケアをしている』が高い割合になっています。
普段のメイクやスキンケアで気を付けていることは、「ナチュラルなメイク」また、実践しているスキンケアは、「クレンジング・化粧水・乳液に加えそれ以上のスキンケアをしている」と回答した人が最も多いことがわかりました。
全体で見てみると、「ハイブランド愛用者」は、様々なシーンに応じて使い分けができるように買い揃えている様子がうかがえました。
では、みなさんはどの基礎化粧品ブランドを使って、スキンケアをしているのでしょうか?
また、その基礎化粧品ブランドを選んだ理由は、どのようなものになるのでしょう?
次回は、使用している基礎化粧品ブランドについての調査結果をお届けします。
記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。