『自分へのご褒美』何を買っていますか?
前回の調査「リバウンド消費・反動買いについて」では、とくに20代の男女に反動買いをする傾向が見られ、全体では“食”に関するものが多く、今後反動買いをする予定のものとしては「国内旅行」が多いという結果になりました。
『リバウンド消費』や『反動買い』以外で、自分をねぎらうために出費を許容する際は、いくらぐらいのどのような商品が購入されているのでしょうか?
今回は、『自分へのご褒美』購入商品・頻度についての調査結果をお届けします。
女性の興味を惹くカテゴリーが上位に
これまでに『自分へのご褒美』として購入(利用)したものは「国内旅行」が30.3%と最も多く、次いで「コンビニスイーツ」が23.8%、「レストランでの食事」が22.3%になりました。
属性別で見てみると、全体で「コンビニスイーツ」「洋服」「カフェに行く」「美容・エステ・マッサージ」「スキンケア商品」は若年層の女性からの回答が集中しており、高い割合になりました。
「お酒」「自分へのご褒美をしたことがない」は60代の男性に、「ゲーム用品」は20代の男性が多いようです。
平均金額は5,000~10,000円
『自分へのご褒美』を購入する際の平均金額を聞いたところ「5,000~10,000円」が12.7%で最も高い割合になっており、次いで「500円~1,000円」が12.6%と、金額に差が見られる結果になりました。
最高金額は「1~2万円未満」が12.4%と最も高く、次いで「5,000円未満」が12.0%で、属性別で見てみると「5万円以上」は男女ともに60代に高い傾向が見られました。
自分へのご褒美は1か月に1回程度
『自分へのご褒美』をする頻度を聞いたところ、「1か月に1回程度」が20.0%と最も多く、次いで、「2~3ヶ月に1回程度」が16.5%、「半年に1回程度」が13.5%になりました。
「1週間に1回以上」と回答した人は全体で17.8%となっています。
一日頑張った自分へのご褒美にスイーツやお酒などを購入しているのかもしれませんね。
属性別で見てみると「1週間に1回以上」は20代の男性が、「2週間~半年に1回」は50代の女性と専業主婦に多いことがわかりました。
『自分へのご褒美』として多く挙げられているものは「国内旅行」で、また、購入したものの平均金額は「5,000~10,000円」、頻度としては「1か月に1回程度」が多いという結果になりました。
購入した商品カテゴリーの上位を見てみると、女性の興味を惹くものが多いことから、定期的に『自分へのご褒美』を購入(利用)しているのは、男性よりも女性が多いと推測されます。
それでは、『自分へのご褒美』を購入する理由はどのようなものになるのでしょう?
購入後の心境に“ご褒美”の効果はあるのでしょうか。
次回は、『自分へのご褒美』購入後の心境・購入理由についての調査結果をお届けします。
記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。
また調査レポートに関しては以下のフォームよりダウンロードください。