SNSコンサルのメリットとは?運用リソースの確保や振り返りができること
SNSコンサルとは、SNSを活用して、企業ブランディングやマーケティングを支援する業務のことです。SNSコンサルは、クライアントの目的やターゲットに合わせて、最適なSNSの選択や運用方法、コンテンツの作成や配信、分析や改善などを提案し、実行を支援します。
SNSコンサル活用するメリット
企業がSNSコンサルは活用するメリットは、次の3つです。
第一に、SNSコンサルは、SNSの最新トレンドや様々な運用ノウハウを持っているため、効果的なSNS戦略を立てることができることです。日々新しい技術が生まれ、トレンドが変化し続けているため最新の情報を活用できるように情報収集しておくことができます。
次に依頼が一番恩恵を受けることができるのが運用リソースの確保です。運用を代行することで、SNSの運用にかかる時間や労力を削減できます。
企業SNSがもっとも悩みを抱えているのが運用リソースの確保で、日々の運用を安全に続けるためには、定期的な投稿を行うことに加えて、運用しているアカウントに問題が起きていないか管理しておく必要があります。
また、SNS経由での問い合わせやユーザーの反応を適切に対応することで、顧客満足度やリピート率向上につなげることができます。しかしながら多くの現場では、担当者が少なく、兼務で運用することも多く、顧客対応が負担になっていることがあります。
こうした問題を解決するために、運用を代行してくれるSNSコンサル会社は多いです。費用は、投稿数、運用する内容や監視の有無などで変わりますが、運用者の人件費を基準に予算を検討すると検討しやすいと思います。
三つ目のメリットが、振り返りができることです。SNSの運用は、やみくもに運用を続けるのではなく、SNS上のパフォーマンスを定期的に分析し、改善を行うことが大切で定期的な振り返りが必要になります。振り返りを行い細かく運用を見直すことで、SNSのフォロワーやエンゲージメントを増やし、ブランドの認知度や信頼性を高めることに繋がります。
SNSコンサルが提供する運用とは
SNSコンサルが提供する運用は、SNSの各プラットフォームの特徴や仕組みを理解した上で、ターゲット層に合わせ、最適化されたコンテンツを作成し配信できるようにプラニングしてゆきます。
そうした運用プランを検討するためには、対象となるターゲット層の顧客理解を深めることがもっとも大切になります。
具体的にどのような方針でSNSを運用するのかは、リサーチ等を行うことで、ターゲット層のライフスタイルへの理解を深めた上で、カスタマージャーニーマップを作成します。SNSを顧客体験のどこへ位置付けて設計するのか、どのような体験価値をSNSとの接点で提供していくのかを検討してゆきます。
また、計画を実行に移した後、SNSのデータや指標を分析し、改善点や課題を見つけ出す必要があります。そうした運用を継続することが運用上負荷が高い作業になりますが、継続的な運用を高い品質で継続できることがSNSコンサルが提供する運用の強みになります。
SNSコンサルを活用して企業が取り組むべきこと
SNSコンサルの活用してゆく中で、最終的に企業が取り組むべき重要なポイントは、顧客とどのような関係づくりを進めてゆくかの方針づくりです。
SNSの本質は、コミュニケーションであり、単なるプロモーションツールとして考えてしまうと本来の恩恵を受けることが難しくなります。
企業からの一方的なコミュニケーションを続けていても、顧客との関係性を深めることは難しい時代になってきています。メッセージに人の存在を感じることがなければ共感を得ることは難しいのではないでしょうか。
企業担当者は、SNSコンサルを活用して手間の掛かる運用の負荷を下げた分、顧客とのエンゲージメントを深めるような取り組みに注力してゆくことが大切です。
そのためには、ユーザーと接点をいかに増やしてゆくかが求められます。解像度が高くなった顧客に、どのようなコミュニケーションを取ってゆくか、そうしたアイディアを考えてゆくことは、企業側が取り組むべきことになります。