『フードデリバリー』ロイヤル層はどんな人?
前回の調査結果で、フードデリバリーサービスでの購入額は「1,500~2,000円以下」が最も多く、また、購入した商品を一緒に食べる人は、「配偶者」や「ひとり」が多いことがわかりました。
では、フードデリバリーサービスにおけるロイヤル層(利用頻度が高い人)の生活意識・ライフスタイルはどのようなものでしょう?
今回は、ロイヤル層の意識調査をお届けします。
ロイヤル層はトレンド意識が高く、社交的
フードデリバリーサービスの平日ロイヤル層(平日の利用頻度が高い人)の消費・購買に関する意識を全体ベースと比較すると、「新商品はすぐに試す」「ネットで紹介されている商品を買いたくなる」などが非常に高くなっています。消費・購買に対するSDGs意識も比較的高めと言えるでしょう。
また、性格面では「自分から積極的に情報発信」「トレンドの感度が高い」「人脈・ネットワークがある」なども高めです。このことから『トレンドへの意識が高く、社交的』という印象がうかがえます。
それぞれの項目であなたにあてはまるものをお選びください
休日ロイヤル層(休日の利用頻度が高い人)も平日ロイヤル層と同様に、「いろいろな商品の情報に詳しい」「ネットで紹介されている商品を買いたくなる」で全体との差が大きくなっています。
また、「情報のチェック」「自分から積極的に情報発信」「人脈・ネットワークがある」 なども差が大きいようです。
それぞれの項目であなたにあてはまるものをお選びください
ロイヤル層は普段から食費の割合が高め
普段のお金の使い道を聞いてみたところ、全体では「食料品」が55.7%と圧倒的に多く、続いて、「ファッション」「預貯金」でした。
フードデリバリーサービスのユーザー別で見てみると、平日ロイヤル層(平日の利用頻度が高い人)は、全体に比べ「ファッション」「外食」「家具・インテリア」が多くなっています。
普段お金を費やしているコトやモノを教えてください
使用デバイスは「iPhone」アプリは「LINE」が最多
使用しているデバイスを聞いてみたところ、全体では「iPhone」が最も多く、続いて「スマートフォン(Android)」。
ロイヤル層も、順位は同様です。
全体と比較すると、平日ロイヤル層では「iPad」、休日ロイヤル層では「iPad」「スマートスピーカー」の使用率が全体を大きく上回っています。
普段使用している電子機器・デバイスを教えてください
使用しているSNSやアプリについては「LINE」が最も多く、続いて「YouTube」でした。
ただし、ロイヤル層の「LINE」「YouTube」の利用率は全体ベースを大きく下回っています。その一方で、「TikTok」「漫画アプリ」「VOD」で平日ロイヤル層・休日ロイヤル層ともに全体ベースを上回っています。このことから、ロイヤル層は様々なサービスに対して好奇心を持っていることがうかがえます。
普段使用しているSNSやアプリを教えてください
ロイヤル層(利用頻度が高い人)を全体と比較すると、「消費・お金」「情報」「社交性」の項目で差分が大きいことが見て取れます。また、お金を「食」に使う人の割合が高いこともポイントでしょう。
このようなことから、ロイヤル層は「食」に対する関心が高く、好奇心旺盛でコミュニケーションに自信のある人が多いと言えそうです。
次回は、フードデリバリーサービスにおけるロイヤル層の気持ち・感情についての調査結果をお届けします。
8/13(金)公開予定です。