なぜリテールメディアは顧客の購買体験を向上させるのか?
リテールメディアは、小売業者がデジタル広告を配信できるようにする仕組みで、購買行動に関するデータをもとに、デジタルサイネージやスマートフォンアプリ、ECサイトなどに最適な広告を配信することができるため、お客様の購買体験を向上させることが可能となります。今回は、リテールメディアが、どのように顧客の購買体験の向上につながるかについて解説していきます。
リテールメディアとは?
リテールメディアとは、小売業が、お客様の購買行動データを活用して、デジタルサイネージやアプリ、ECサイトなどに広告を配信することができる仕組みで、広告の内容をお客さまの購買行動から最適化させて配信することができるため、より興味や関心を惹きつけることができ、実際に行動してもらえる可能性が高くなります。
また、リテールメディアを活用することで、小売業者は顧客とのコミュニケーション機会を増やすことができます。例えば、商品やサービスに関する情報を最適化して発信したり、顧客からの質問や意見を取り入れた対応を個別にしたりすることができます。これにより、顧客との関係性を深め、顧客の購買体験を向上させることができるのです。
リテールメディアが顧客の購買体験を向上させる理由
ECサイトが普及する以前には、リアル店舗とオンライン店舗の考え方は存在していませんでしたが、EC市場が大きく成長したことで、よりリアル店舗での購買体験の質も向上することが求められています。
顧客に新しい価値を提供するためには、リアル店舗とオンライン店舗で役割を整理して、連携することが求められており、リアルに店舗があることが大きな強みとなる付加価値を生み出す時代になり始めています。
リテールメディアを活用することで、小売業者は顧客のニーズや嗜好を所得したデータから把握することができるようになります。例えば、顧客からの商品レビューやフィードバックを収集し、顧客の意見を取り入れた商品やサービスの提供を行うことができるようになるのです。
また、リテールメディアを活用することで、小売業者は顧客に対して特別なオファーやキャンペーンを提供することができます。例えば、会員個別に最適化した限定セールやポイント還元キャンペーンを実施することで、顧客のリピート購入を促進することができます。また、顧客に対して、本当に顧客求めている商品やサービスに関する情報を定期的に提供することで、継続的に関係性を深めることができるようになります。
ここ最近、リアル店舗をデジタル技術で補完するための維持コストが技術の発展により現実感のあるコストになったこともあり、リテールメディアが活用しやすい環境が整ってきたとも言えます。
顧客体験によるブランドロイヤルティの向上
リテールメディアを活用することで、小売業者は顧客に対するサービスや製品の提供を強化することができます。例えば、オンラインストアでの商品検索や購入プロセスの改善、商品の詳細な情報提供やおすすめ商品の提示などを行うことで、顧客の体験を向上させることができます。
顧客毎に、最適化された購買体験を提供することで、顧客は、「自分のことをわかってくれているお店」と感じるようになります。継続的に、質の高いコミュニケーションを行うことで、自社に対して、信頼感や愛着を持ち、自然とブランドロイヤルティが高まるようになります。
こうした、リテールメディアの効果を最大化するためには、接点となるチャンネル毎のコミュニーションを上手く設定することが求められます。
そのためには、小売業側はまず、顧客に関する正確なデータを収集することが求められ、収集した情報をもとに、顧客のニーズに合わせた情報を作成する必要があります。さらに、SNS、アプリのプッシュ通知、メール、バナーなど、さまざまな接点を上手く組み合わせコミュニケーションを設計する必要があります。
正確なデータ収集と適切なコミュニーション設計により、リテールメディアはその効果を最大限に発揮し、顧客の購買体験を向上させることができるようになります。