MEO対策の第一歩、Googleビジネスプロフィールを知る
Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している地図・店舗情報を管理するツールです。Googleビジネスプロフィールは無料で登録できます。登録するとGoogle検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理する事ができるようになります。
Googleでお店を検索した時に検索結果の右側に店舗情報が表示されたり、グーグルマップの検索結果に表示されている店舗情報から★マーク(クチコミ)を確認したりしたことは皆さんもあると思います。
あそこに表示されている情報を店舗オーナーがログインし管理することで、その店舗の情報が充実し、結果としてGoogle検索の評価がアップし、Google検索やGoogleマップ検索の表示順位が上がることになります。
Googleビジネスプロフィールは、店舗のオーナーが作成・登録をせずとも、Googleが集めたネット上の情報や、Googleアカウントを持つユーザーによって投稿された情報から自動的に作成されます。
しかし、自動的に作成されたGoogleビジネスプロフィールは、最低限の情報しか掲載されていない場合が多いのと、ユーザーの投稿による情報は間違った情報が掲載されている可能性もあるため、まずは店舗のオーナーが自身のGoogleビジネスプロフィールが存在するかどうかを確認し、存在する場合はビジネスオーナー登録をし、正しい情報を入力することが大切です。
Googleビジネスプロフィールを利用することで得られるメリット
Googleビジネスプロフィールを利用することで得られるメリットは大きく以下の3点になります。
- Google検索やGoogleマップ検索に表示されやすくなる
- クチコミへの対応
- 店舗への来店促進
Google検索やGoogleマップ検索に表示されやすくなる
Googleビジネスプロフィールのオーナー確認をするだけで、オーナー確認がされていない他の情報よりもGoogleからの評価が上がります。
さらに店舗の正確な情報を記入して、店舗のWebサイトやSNSの情報も紐づけましょう。
たくさんの情報を入れることで地名や業種など関連するキーワードで検索された時に、他店よりも検索結果の上位に表示されやすくなります。
クチコミへの対応
オーナー確認されている、されていないに関わらず、すべてのビジネスプロフィールはGoogleアカウントを持つユーザーが自由にクチコミを入力したり、写真の投稿をしたりすることができます。
飲食店などの情報を見ると、ユーザーが料理や店舗の外観の写真を載せているのがそれです。
余談ですが、このクチコミや写真の投稿はGoogleの「ローカルガイド」というコミュニティの投稿という建て付けになっており、クチコミの掲載や質問への回答などアクションをすることでポイントが増えて、ローカルガイド上のレベル(ランク)が上がったり、バッジがもらえたりします。
話を戻します。クチコミへの対応について、自分のお店のビジネスプロフィールがGoogle上に存在しているのに放置してしまうと、知らない間にマイナスのクチコミが増えていたということが起こり得ます。
これはオーナー確認をすることでクチコミに返信ができるようになり、悪意のあるイタズラがあった場合、Googleに報告する事が出来るようになります。自分のお店へのご意見ですから、放置せずにチェックするようにしましょう。
また、返信で真摯に対応することでユーザーのロイヤリティやお店の信頼性が上がることにも繋がります。
店舗への来店促進
オーナー確認する事でビジネスプロフィールを自身で編集できるようになるので、魅力的な紹介文や写真を掲載して、ユーザーの興味を引くことから始めましょう。
ユーザーがあなたのお店を探しているときに住所や営業時間が確認できれば、初めて訪れる方でも安心して来店することができます。
加えて、前述したクチコミへの対応や最新情報をこまめに更新することで、お店に興味を持ってもらい、お店への来店を促進しましょう。お店の情報を登録するだけでお店を知ってもらえる確立が上がります。
いかがでしょうか。今回は基本的なところでビジネスプロフィールについて説明しました。
お店のGoogleアカウントを作って、お店の情報を入れるだけです。
クチコミへの対応、最新情報の更新も楽しみながら行なっていけば苦ではないでしょう。
たったこれだけのことで、Google検索やGoogleマップ検索での表示順位も上がり、目的を持って検索している(来店意欲のある)ユーザーの目に止まりやすくなるので、ぜひビジネスプロフィールの登録を始めてみてください。