~香りの記憶~ Z世代の55%が香水の香りで、好きだった人を思い出す。
全国の中学生〜社会人(25歳未満)女性を対象に、「香水と恋愛」に関する意識調査を実施、その結果の一部をお届けします。
目次
Q. 香水を知るきっかけは?
「同性の友だちや知り合いから」22.9%と「インフルエンサーのSNS」22.2%と拮抗している。Z世代は、情報が溢れるこの時代において、何が信頼できる情報なのか?を理解している世代。「雑誌やWEBの記事やランキング」「広告」などに踊らされることなく「推し(自分で自信を持って勧められるモノ・意思)」を持っている世代と言えます。
Q.好きな人の香りは?
Z世代の特徴と思われる「大切な人の大切な人は大切にする(TTTの法則)」。
Z世代の半数が、好きな人の香りはやっぱり好き!な結果に。
Q.恋愛対象の人が好きな香りをつけていると?
自分の好みの匂いをつけていると「恋にもプラスになる」と答えた人が61.8%と、女性にとって恋愛対象者への匂いへの関心はやはり強く働きます。男性のみなさんお気をつけください。