CRMツール7選 製品の機能や価格を比較
こんにちは。ライターの杉山です。
今回は、弊社でも「リピータン」というCRM領域においてのプラットフォームがありますが、
そのCRMツール比較をまとめてみましたので、導入を検討されている方の参考になる記事になればと思います。
- CRMツールの各特徴
CRMツールには
・顧客情報の管理
・営業支援(SFA)
・マーケティング支援(MA)
・カスタマーサポート
と様々な用途のツールがありますが、その中からいくつかツールの概要や特徴をご紹介します。
Salesforce Sales Cloud
世界シェアNo.1のCRM(顧客管理)・SFA(営業支援)プラットフォーム。顧客管理を一元的に行うことで、営業生産性を高め、社内の情報共有を促進し、商談成約率の向上を図っています。
特徴
・15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
・導入企業:売上25%アップを実現
・世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
価格
・初期費用:0円
<月額契約>
・Essentials:3,000円/名
・Professional:9,000円/名
・Enterprise:18,000円/名
・Unlimited:36,000円/名
機能
・取引先/取引先責任者情報管理,モバイル機能,メール配信
・社内ソーシャルネットワーク,マーケティング & リード管理,承認とワークフロー
・商談/見積,売上予測,パートナー管理,分析機能,ファイル/ライブラリ etc
・モバイルアプリ対応
oracle
ユーザーが直観的に使えるシンプルなインターフェースが特徴で、スマートフォンでも、営業活動に必要なすべての情報にアクセスが可能です。また代理店を登録すれば、情報共有や代理店向けの教育ができる機能もあるため、ユーザートレーニングの必要がないことも大きなメリットとなっています。
特徴
・ユーザーが直観的に使えるシンプルなインターフェース
価格
<月額費用>
・Professional Edition:7,800円/ユーザー
・Standard Edition:12,000円/ユーザー
・Enterprise Edition:24,000円/ユーザー
機能
・顧客管理
・商談管理
・活動管理
・ダッシュボード分析
・ホワイトスペース分析
Zoho
見込み客の獲得から商談、受注、既存顧客との関係構築までを効率化できるCRM・SFA(顧客管理・営業支援ツール)であり、「AIによる売上予測」や日々のルーティンワークを自動化する「ワークフロー機能」、あらかじめ設定した条件をもとに、承認・不承認などの処理を自動的に行う「承認プロセスの自動管理機能」、顧客の属性や購入パターンなどの情報をもとに顧客を分類できる「顧客セグメント(RFM分析)機能」といった特徴的な機能が備わっています。
特徴
・月々低コストで利用でき、初期費用や追加料金も一切かからない
・電話やメール、ソーシャルメディア、チャットなど、顧客とのコミュニケーションを一元管理する
・自動でさまざまな状況をレポート化し、円グラフやヒートマップなどの形式で可視化
価格
<月額費用>
・スタンダード:1,680円/ユーザー
・プロフェッショナル:2,760円/ユーザー
・エンタープライズ:4,800円/ユーザー
・アルティメット:6,240円/ユーザー
機能
・顧客管理機
・SFA / セールスオートメーション、
・マルチチャネルコミュミケーション機能
・カスタマイズ機能
・マーケティングオートメーション機能
・チームコラボレーション機能
・AI
・セキュリティ
・モバイルアプリ
カスタマーリングス
多数の大手通販企業が導入している業界実績No.1のCRM サービス。通販(EC)事業に特化したCRMソリューションとして、業界トップクラスの評価と実績を得ています。
専門通販企業の売上上位50社のうち、40%が導入しており、様々な企業の顧客データにも対応できる自由度の高い分析設計と、現場担当者がスムーズに運用できる直感的なインターフェースが特徴です。
これらの機能が通販事業に特化した形で組まれています。
特徴
・あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」
・自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」
・500社以上の実績によるノウハウの提供で、CRMを推進
価格
・初期費用:300,000円
・基本利用料:98,000円/月
機能
・Cookie情報とのひも付け、フォーム作成、スコアリング設定、シナリオ作成、メール作成・配信、ステップメール
・ダッシュボード、顧客の基本情報管理、登録情報の名寄せ、問い合わせ管理、取引履歴/契約管理
・マーケティング施策管理、データ分析、セキュリティ/コンプライアンス、オーディエンスセグメンテーションetc
Synergy!
月額15,000円からはじめられる、クラウド型顧客管理システムです。CRMに本当に必要な機能だけを厳選し、成果につながる製品を目指して開発されています。
また、国産のためサポートも充実しているから、なにかあった時でも安心と言えます。更に、必要な機能のみ選べるので、安価に始めることができます。
特徴
・直感的に使いやすい管理画面ですぐに始められる
・顧客の特性・行動に合わせた適切なアプローチで売上を最大化
・専任担当者による運用定着のための充実したサポートで安心
価格
<必須費用>
・初期費用:118,000円
・基本利用料:15,000円~
<オプション>
(各プラン初期費用:3万円)
・メール配信プラン: 10,000 円/月~
・アンケート:15,000円~/月
・LINEへの配信:0円~/月
・WEBページ:10,000 円/月~
機能
・データベース設計
・顧客データの検索・編集・削除
・フォーム作成 etc
Karte
ウェブサイトやアプリを利用するユーザーの行動をリアルタイムに解析して一人ひとり可視化し、個々のユーザーにあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCXプラットフォームです。業種や規模を問わず数多くの企業で導入されており、KARTEの機能は、大きく「顧客を理解するための機能」と「接客を行う機能」があります。熱量の高いタイミングで、商品やサービスのご提案をすることが可能になり、その行動に合わせた接客ができるという点が特徴となっています。
特徴
・あらゆる顧客接点で1st Party Customer Dataを価値に還元し、事業成長に寄与する
価格
・初期費用+月額料金
※月額費用は、サイトの月間ユーザー数に応じて変動、過去12ヶ月のサイトUU数から見積もり
機能
・ユーザー行動分析
・セッションリプレイ
・Web、アプリ内接客
・データ連携
・広告配信最適化
・MA
・チャットサポート
うちでのこづち
EC通販システムとの自動連携を用意し顧客分析からCRM施策・効果検証まで必要な機能を揃えたCRM・マーケティングオートメーションツールとなっており、データの自動連携でお客様へのアプローチスピードと打ち手を劇的に改善出来ます。また様々なニーズにあわせてデータを分析し、報告やレポーティングにもそのまま利用できるデザイン設計となっています。更にクロスセルの実現や初回購入からの引き上げ、休眠・解約顧客への再アプローチ、リピート率の向上、オフラインとの連動も可能であり、既存システムとも即座に連携、導入から運用まで専任制のサポートチームが対応といった特徴があります。
特徴
・導入から運用まで専任制のサポートチームが対応
・UI/UXを採用
・日本国内のカートシステムや基幹システム・モールとの自動連携が可能
価格
・初期費用:見積もり
・月額費用:29,800円(税別)~/月
※従量課金型システム
機能
・ダッシュボード機能
・施策オートメーション
・LTV分析
・LINE施策
・転換日数分析
・定期推移表
・商品転換率分析
また上記で紹介したツールのシステムの概要や特徴、価格、機能、メール配信機能を下記表にまとめてみましたので、導入を検討する際の比較の参考になればと思います。