Z世代に選ばれる商品開発を進める上で重要な3つのキーワード
Z世代は自分が面白いと思った情報を友人とSNSで共有し、自らの情報ネットワークを築き上げています。
そうした情報ネットワークでシェアされる商品やサービスは、その魅力をわざとらしくならないように伝える必要があります。
Z世代から共感を得られる商品は、どこか親近感があり、飾りすぎなくても自然に魅力を感じさせるような存在であることが求められています。
今回は、Z世代に選ばれる商品開発を進める上で重要な3つのキーワード、「納得解」「地球にやさしい」「非日常感」について考えてみたいと思います。
納得感を持たせること
Z世代は、多様な考え方や価値観を大切にしており、自分と異なる考え方や人生観を持った人を認めて、受け入れる傾向があります。
そうした多様性が進む中で、たった一つの正解を求めるのではなく、みんな答えが違っていて当たり前であることを理解しています。
一つの答えで解決できない問題は、「納得解」で解決する必要が出てきます。
納得解とは、自分が納得できて、かつ他人も納得させられる解のことです。
インターネットから得られる情報が多くなり、多様性も尊重される中、明確な正解がなく、自らの選択肢は無限に増え続け、選ぶことが難しい時代になっています。
加えて、インターネットの発展によって、情報には多くの嘘が混在していることも理解しており、より真実を知りたい欲求が強くなってきています。
そうした背景もあり、自分が選ぶための納得解を、Z世代の多くの人が求め始めています。
Z世代に選ばれる商品開発を進める上では、納得解を持たせることが重要になります。
納得解を持たせるためには、細かい説明よりも、なぜそれが必要なのかをしっかりと理解できるように伝え、共感を生み出すことが大切になります。
地球にやさしいこと
Z世代は地球環境、サスティナブルな社会、SDGsについて、義務教育の期間で学んでいます。
つまり、地球環境に配慮することは当たり前だと学んできているので、「地球にやさしいこと」には、関心の高い傾向があります。
そうした面では、エシカル消費やサーキュラーエコノミーといった言葉なども正しく理解した上で、意識して取り入れている人も増え始めています。
エシカル消費とは、消費者それぞれが各自にとって社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うことです。
サーキュラーエコノミーとは、循環経済という意味で、従来の大量生産・大量消費・大量廃棄の経済に代わり、製品と資源の価値を可能な限り長く維持し、廃棄物が発生すること抑えた世の中の実現を目指した経済活動です。
「地球にやさしいこと」は、大量生産・大量消費により経済発展をし続けてきた時代を生きた世代には、流行りものに見えてしまう部分がありますが、人の倫理観や道徳観が変化するように、Z世代には、優先して守るべきものになっています。
Z世代に選ばれる商品開発を進める時には、地球にやさしいことを伝えるために、エコな商品やサービスを使うことで、消費者自身や子どもたちのために未来の地球を守ることができることをメリットとして、わかりやすく伝えることが求められます。
そのためには、身近な活動やエコな商品やサービスを選択することで、地球にやさしい行動につながることを伝えて、活動に巻き込むようなメッセージを発信することを意識してゆく必要があります。
非日常感を体感できること
あらゆるものがインターネットで事前に調べることができて、SNSを通じてシェアされる動画や写真により、手軽に疑似体験できるようになると、非日常感が体験できることが大きな価値を持ち始めてきます。
新しい情報に、偶然出会い発見できる驚きや、何が起こるか予想できない驚きがある商品やサービスに、価値が生まれています。
ちょっとした特別な体験は、リラックスできることや居心地の良さを求めているZ世代には、SNSを通じて、友人と共有するための話題作りにつながります。
例えば、昭和レトロやなどの体験は、Z世代にとって新しい体験であり、どこか懐かしい雰囲気を感じることができるので、 「エモい」や「チル」などの感情にも繋がってゆきます。
Z世代に選ばれる商品開発を進める際には、こうした非日常感を体感できること意識して、新しい体験を生み出すきっかけになるように設計しておくことが求められています。
まとめ
Z世代は、多様な考え方や価値観を大切にしていることもあり、Z世代を一括りで考えることは難しい部分があります。
様々な考え方や人生観を持った人がいることを理解した上で、Z世代に選ばれる商品開発に取り組むことが求めらます。