2023年のZ世代トレンドは!?
2022年上半期のトレンドから考えてみる
こんにちは。ギリギリZ世代ではないデジタルマーケティングカンパニー・オノフの磯目です。
皆さんはZ世代の若者が求めているもの、トレンドについて考えたことはありますか?
TikTokやInstagramなど若者の間でなんとなく流行っているなと感じるSNSやK-POPなどの音楽、トゥンカロンやカヌレ、クロッフルなどスイーツも若者を中心に一大ブームを起こしました。今や国内トレンドの最先端をいくのがZ世代であると言われているなかで、2022年下半期や2023年度以降にかけてのブームを考えてみたいと思います。
2022年上半期のトレンドから考える2023年のZ世代のトレンドとは
2023年のZ世代トレンド考える上でまずは2022年度上半期にブームとなったものを見てみましょう。
参考:Z総研 インターネット調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000020799.html
Z総研2022年上半期トレンドランキングによると最も流行った言葉は、
1位「きまZ」、2位「ぎゃる」、3位「それ」でした。
正直どれもよくわかりません・・・・
おそらくSNS上やインフルエンサーからの発信から生まれるのがワードのトレンドかと予想しますが、なんとも不思議な言葉です。
ちなみに「ぎゃる」という言葉と同様に「ギャルピース」といったピースを作り、手のひらを上に向けて、前に突き出すポーズも流行っているようです。
続いて。最も流行った食べ物・飲み物についてですが、1位が「地球グミ」、2位「スターバックス」、3位「トゥンカロン」でした。トゥンカロンは韓国発祥のお菓子で非常に人気ですが、地球グミは全くわかりませんでした。調べたところSNSで大流行し品切れが相次いでいる丸形のグミだそうです。
スターバックスについてはどの世代からも愛されているコーヒーチェーンですが、期間限定の新メニューなどトレンドのキャッチはやはりZ世代から始まるようです。
まだまだトレンドはありますが、正直予想の参考にならないことがわかりました。SNSや口コミを中心に瞬間的に広がっていくことでトレンドとなるのでしょう。その流行に対する敏感さや拡散力が成すものであるということでしょう。
2023年度トレンド予想について
2022年上半期、不可思議なワードやアイテムがZ世代のトレンドとなっていますが、考えられるのは、時代の最先端ではあるものの、平成初期など過去のブームが再来する傾向にもあるようです。「ぎゃる」が代表的ですが、アイテムとしてはルーズソックスなど女子の間ではトレンドになっていたり、スイーツではレトロプリンとして、固めのプリンが一時期話題となりました。
そういった点から平成時代に流行ったアイテムや食べ物が2023年再びブームになると予想します。平成10年頃流行ったベルギーワッフルやエッグタルトなどが再アレンジされ話題になったり、スーパーフードやアサイーボールなど健康的な食べ物、平成を象徴するような若者の中で大ブームとなったタピオカの第4次ブームなど考えられるものは様々です。
みなさんもぜひ予想してみて下さい。
Z世代のトレンドをいち早くキャッチする方法について
今回はZ世代2022年上半期のトレンドをもとに、2023年のブームについて考えてみましたが、それ以外にもZ世代のインサイトを掴む方法があります。
Z世代の流行やトレンドをいち早くキャッチするために、ぜひお気軽にご相談ください。
よくある質問
- 2023年は、どのようなものが流行りましたか?
-
アニメ「推しの子」の主題歌であるYOASOBIのアイドルや中学生YouTuberグループちょんまげ小僧の「ひき肉です」などが流行りました。
- Z世代のインサイトを掴む方法はありますか?
-
Z世代は、個性や多様性を重視する傾向があります。そのため、一つの価値観で全ての人を捉えようとするのではなく、多様な価値観を受け入れることが重要です。