Z世代の心をつかむ!次世代マーケティング
はじめに
今、その消費行動が注目されている「Z世代」。
このキーワードがビジネストレンドになってからしばらく経過いたしましたが、
未だに多くの企業がどのようにZ世代のインサイトを理解したらよいのか、
どのように他社の成功施策を応用したらよいのか、ノウハウがないまま悩んでいるという現状があります。
現代の生活にはSNSが広く普及しているため、Z世代はミレニアル世代に比べて、
社会問題について仲間と意見交換する傾向が強いことがわかっています。
実際、最近発表したZ世代についての調査レポートでは、Z世代の半数以上がSnapchatやInstagram、
Facebookを1日に複数回利用しており、動画コンテンツに至っては週に23時間も利用していることが明らかになっており、
つまりZ世代はコネクティビティを最大限に活かしながら、常に新しい情報を吸収しているのです。
Z世代にささるアプローチ方法
Z世代に対して、効果的なアプローチを行うためには、Z世代の関心や傾向を抑えている必要があります。
そこでZ世代の心をつかむためにささるポイントをご紹介させていただきます。
実店舗の有効活用をする
若くて行動力が旺盛なZ世代は、斬新かつ直接的な体験を求めています。
オンラインオンリーの小売業者の場合、テナントあるいは独立した実店舗を展開することで、
自社の影響力を高めることができるはずです。
店舗のデザインと商品のディスプレイを洗練させる
Instagram世代とも呼べるZ世代は、ビジュアルを極めて重視します。
そのため、小売業者は店舗のデザイン性に配慮すると同時に、商品の使用法を紹介する美しいディスプレイを用意することが大切です。
ディスプレイは商品を実際に触って試せるインタラクティブなものにする必要があります。
ユニークな商品の品ぞろえをする
ユニークな商品の品揃えをYouTubeやSNSは、数百万人もいるインフルエンサーたちと世界中の人々をつなぐ窓であり、
Z世代が自身の個性を表現する場でもあります。
小売業者は、他では入手できない斬新な商品やユニークな商品の取り扱いを検討すべきです。
オンライン体験を向上させる
オンラインショッピングではリアルな体験を提供できませんが、提供できるコンテンツのクオリティを高めることはできます。
たとえば、ダイナミックコンテンツを利用した商品説明では、見た目に美しい360度回転可能な画像、Z世代を意識したデモ動画、
あるいは買物客に安心感を与える「レビュー」の有効利用などが考えられます。
データを活用してパーソナライズされた体験を提供する
テクノロジーが進化したおかげで、カスタマイズされた商品やマーケティング体験を提供できるようになりました。
それと同時に適切なオファーやダイナミックなコンテンツの提供も盛り込むと〇
次世代マーケティング
近年よく耳にするようになったのがインフルエンサーマーケティングですが、
「Z世代のマーケティングがうまくいかない」とご相談いただく機会が多いです。
Z世代に対するマーケティングはあらゆる業界の課題となっております。
例えば、下記のような課題を根底から解決するためには、表面的なツールの導入やチャネル最適化ではなく、
Z世代に寄り添い、理解を深めたマーケティング戦略が必要だと考えています。
<課題>
・どのような表現で質問したらよいかわからない
・Z世代(特に10代)の意見が正しく取れない
・回答の性質がわからない
上記のような課題をお持ちの企業様は、ぜひ株式会社オノフまでお問合せください。