調査を依頼したいけど、何から始めれば良いのか分からない方へ
マーケティングリサーチの基本と実施手順について
マーケティングリサーチとは
マーケティングリサーチとは、企業がマーケティング活動を行う上で必要となる情報を、ターゲットとなる顧客から聴取を行う調査のことです。商品開発やプロモーションを検討するために現在の状況を把握し、将来の予測や分析に役立てることが出来ます。
調査を行うメリットや手法の紹介は割愛しますが、まずはどこから始めたら良いのか、調査を行う上でもっとも重要なことは何かと言った、基礎的な部分を紹介します。
マーケティング・リサーチで最も重要なこと
マーケティングリサーチで最も大事なのは調査の目的をしっかりと決めることです。ただ闇雲にアンケートを作って聴取しても、どのようにデータを見たほうが良いのか、取ったデータを何に活用できるのかといった、結局調査しただけで終わってしまうケースになりがちです。
ですので、調査で明らかにしたい課題や仮説を明確にして行うことが重要なのです。
マーケティングリサーチの実施手順 オンラインアンケートの場合
マーケティングリサーチで最も重要なことをお話した上で、全体の手順を紹介します。
あくまでも1例ですが、大まかな流れは共通です。
1.調査目的を整理して明確にする
これが最も重要なことです。マーケティングリサーチを実施するにあたり課題を整理して何を明らかにしたいのか、といった目的を明確にします。調査した結果良い結果が得られかどうかのほとんどが、この調査目的の設定にかかっています。
2. 調査企画の作成
目的を整理した後、課題を明らかにするのに最も適した調査手法を考え、実施に向けて企画をまとめます。調査企画書にまとめることが多く、主には「調査の目的」、「調査で得られること」、「調査概要」、「設問項目案」で基本構成されます。
3. 調査票作成
調査企画をまとめた後、調査票作成に入ります。明らかにしたい内容を正しく聴取できるかという点で、調査票作成は非常に重要とされます。通常調査会社に依頼するときは、調査票のたたきをお客様からお送りいただき、調査会社で精査をするか、調査会社が1から作成する2パターンがあります。
どちらにしても調査会社が正しい調査票に精査する必要があり、聞き方から設問の順番なども重要とされます。
4. 調査の実施
調査表をもとに、オンライン上での調査画面を作成し、配信します。
Aの設問で「はい」と答えた人は、Bの設問に、「いいえ」と答えた人はCの設問に、といった調査ロジックを正しく反映できているか、画面を作成する上で注意が必要です。上記のような簡単なものではなく、かなり複雑なケースも多く発生するため、ロジックチェックは重要になります。
5. データ集計・分析
調査データの回収後、集計に入ります。
最初に決めた目的や課題を明らかにするためにデータを様々な視点から集計し、分析を行います。集計には設問に対して回答数をまとめた「単純集計」のほか、属性や複数の回答をかけ合わせた「クロス集計」があります。
6. 報告書作成
集計したデータをもとに図やグラフを用いて報告書にまとめます。
基本的には、ベージの冒頭に調査目的を再度提示した上で、全体のサマリーを各設問に対してのサマリーを用意します。この調査結果からどのようなことが言えるのか、どんな改善が行えるのかといったことを分かりやすく整理するためです。
7. 調査結果報告会
必要に応じてですが、報告書の作成者よりお客様への報告会を行います。
報告会を行うことにより全体の整理や得たデータをどのように活用するかのディスカッションを行うことで、調査をよりよいものにすることが出来ます。
まとめ
以上がマーケティングリサーチの基本と実施手順についてです。
繰り返しになりますが、調査を行う上で最も重要なことは、明らかにしたいことを整理し、調査する目的をしっかりと決めることです。
調査手法は様々ですが、あくまでも”手法”ですので、その前段は正しく整理しましょう。
オノフは、調査の企画・設計から分析・レポートの作成、得たデータをもとにアウトプット施策のご提案まで一気通貫でサポートいたします。調査目的に関しても、しっかりとヒアリングをさせて頂き、認識合わせをした後、適切な調査をご提案、実施致します。
ぜひ一度ご相談くださいませ。