【2022年最新】LINEユーザーの利用に関する実態調査
デジタルマーケティングカンパニー・オノフの編集長のためごろうです。
無料でメッセージのやりとりや通話が楽しめるコミュニケーションアプリ『LINE』。
みなさんは普段の生活のなかで、LINEをどのように利用していますか?
今回は、LINEユーザーの利用に関する実態調査をお届けします。
<調査方法> インターネット調査
<対象者> 全国 20歳~69歳男女
<調査期間> 2022年6月1日~6月2日
LINEを1日1回以上起動している人が多い
LINEユーザーは、1週間に何回アプリを起動しているのでしょう。
1週間あたりのLINEの起動回数を聞いてみたところ、1回以上起動する人は全体の88.1%と、利用率が高いといえる結果になりました。
年代別で見てみると、若年層の利用率が特に高く、20代の1回以上起動者は92.1%と9割を超えているようです。
起動回数の分布では、「6~10回」(22.9%)が最も多いことから、ほぼ毎日1回以上は起動している人が多いと推察されます。
約6割の人が1日1回以上タイムラインを閲覧している
LINEユーザーは、タイムラインを1日に何回くらいチェックしているのでしょうか。
LINEを週に1回以上起動している人に平均回数を聞いてみたところ、1日に1回以上閲覧する人は、62.9%となりました。
また、1日に2回以上閲覧する人は38.1%で、約4割の人が起動した際にタイムラインも閲覧していると言えます。
タイムラインのチェックは20~23時が最多
それでは、タイムラインをチェックする時間帯は、何時頃でしょう?
LINEを週に1回以上起動している人に時間帯を聞いてみたところ、「20~23時台」(53.1%)が最も多く、次いで「17~19時台」(49.0%)、「12~13時台」(39.1%)となりました。
職業別に見てみると、「専業主婦」は、全体と比較すると朝食後の「9~11時台」と昼食後の「14~16時台」でやや高い傾向が見られます。
約半数近くは公式アカウントの情報を閲覧
LINEユーザーは、企業のLINE公式アカウントをフォローしているのでしょうか。
公式アカウント情報の閲覧状況を聞いてみたところ、「フォローしている企業は無い」が28.5%で最多となりました。
「ほぼ全て読む」は4.1%と少ないものの、「興味がある企業からなら読む」(16.6%)や「面白そうなら読む」(27.2%)も含めると、「読む(計)」は47.9%になり、約半数近くが公式アカウントからの情報を閲覧している様子が見て取れます。
まとめ
今回の調査により下記の状況が明らかになりました。
・LINEを1週間で1回以上起動する人は全体の88.1%、毎日1回は起動している人が多い
・タイムラインのチェックは1日1回以上、20~23時台に閲覧している人が多い
・約半数近くは企業の公式アカウントからの情報を閲覧している
調査資料のダウンロード
より詳細な調査レポートを参照したい方、記事のデータ利用をご希望の方は、下記のフォームに必要事項ご記入の上、資料をダウンロードしてください。