SNSマーケティングの始め方 注目される理由・活用のメリットを解説
デジタルマーケティングカンパニー・オノフの編集長のためごろうです。
検索の主流は「WEBからSNSへ」と言われる昨今。
SNSは、企業のプロモーション活動においても欠かせないものとなっています。
なぜなら、大多数の人が利用しているからです。
アカウントを作っているけれど、「やり方がわからない」「メールとの違いがわからない」と、お悩みではありませんか?
この記事では、SNSマーケティングが注目される理由や運営の始め方、メリットについて解説します。
上手く活用することで、顧客との関係性構築・認知拡大のカギとなるはずです。
SNSマーケティングとは?
「SNSマーケティング」とは、TwitterやInstagramなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用してユーザーと繋がり、コミュニケーションを行うマーケティング手法のことを指します。
SNSで情報を発信することで、あなたの商品・サービスの購買に繋がる可能性を高めます。
商品・サービスについて理解してもらうことや、共感してもらうこともできるでしょう。
また、SNSは企業とユーザーの交流の場でもあります。
魅力をアピールしながらも、ユーザーと関係を構築することができるので、SNSマーケティングが注目されているのです。
SNSは日常的に利用されている
SNSマーケティングに注目が集まる理由として、生活者のSNS利用率が高まっていることが挙げられます。
総務省が発表した「令和2年通信利用動向調査」によるソーシャルネットワーキングサービスの利用状況を見てみましょう。
令和元年と比較すると、すべての世代で利用が増加していることから、若年層だけでなく、40代以上の世代にもSNSが浸透している様子がうかがえます。
「SNSは若者のもの」というイメージがありましたが、今は、大多数の幅広い世代で日常的に利用されているものだと言えそうです。
SNS運用の始め方
SNSマーケティングは、以下の流れで進めます。
1.目的を決める
まずは、SNSマーケティングを何のために行うのか、目的を定めます。
「企業アカウントってどこも持っているから…」と、思っていませんか?
企業アカウントは、あなたの商品・サービスをより広い層に知ってもらう手段の一つと活用します。
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2.ターゲットを設定・活用するSNSを決める
次に、「誰に」その情報を届けたいのかを明確にします。
そのターゲットとなるユーザーの利用率が高いSNSを選びます。
3.KPIを設定・運用を開始する
目的達成のためのKPI(*)を設定し、SNSマーケティングのチーム化などで体制を整えて運営を開始しましょう。
「月間でフォロワー数を300人増やす」など具体的な数値で設定します。
KPIはSNSによって設定が異なります。例えばTwitterやFacebookの拡散系ですと「いいね」の数を設定致しますが、Lineではお友達登録の数やブロック率を設定することもあります。それぞれのSNSの特性に応じて設定することをおすすめします。
4.データ分析で結果の振り返り
運用開始後は、データでKPIが達成できているか確認・結果を振り返ります。
改善策を検討し、次回に活かすことが大切です。
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SNSを活用するメリット
SNSマーケティングには、メールとは異なる多くのメリットが存在します。
主なメリットとして3つご紹介します。
情報伝達の速さ
SNSは、リアルタイムで情報を発信することができます。
情報伝達スピードが速いだけでなく、発信した情報への反応・結果を素早く確認することが可能。いつでも発信することができるので、新しい情報をユーザーにいち早く届けられます。
出典「情報メデイア白書2022」
認知度の拡大
SNSの拡散力を用いることで、強力な認知拡大経路を獲得することができます。あなたの商品・サービスについてユーザーが感想を投稿することで認知度が増加します。情報を発信しながら、積極的にユーザーに反応・返信をしてみましょう。その投稿に対してあなたが「いいね」「RT」「シェア」をすると、さらに認知が拡大します。
ブランドへの信頼感の醸成
SNSを利用したマーケティングでは、ユーザーにマッチした情報を発信することもできるので、愛着を持ってもらうことができます。ユーザーが、前述のように、あなたの商品・サービスについて感想を投稿し、その投稿に対して「いいね」「RT」「シェア」をするとします。そうすると、ユーザーは「嬉しい」「自分の投稿を見てくれている」という気持ちになって、信頼度も高まります。
SNSマーケティングの注意点
SNSでは、企業のアカウントでも炎上してしまいます。原因は、不適切な投稿や誤操作などです。
投稿内容が適切かどうかは、担当者ひとりでは気付けないこともあるでしょう。
例えば、発信前にダブルチェックを行うことで、リスクをおさえることができます。
炎上してしまうと、企業として信用を失うことにもつながりかねません。
初動対応がますます重要となっておりますので、運営マニュアルやリスク管理マニュアルを作成し、炎上した場合の対応策を事前にまとめておくと良いかもしれませんね。
まとめ
「SNSマーケティング」について解説してきました。SNSは、リアルタイムな情報発信、認知拡大、顧客ロイヤリティ醸成など、あなたの商品・サービスの購買に繋がる可能性を高めるマーケティングツールです。
上手く活用して、ユーザーとの交流を深め、ファンになってもらいましょう。
また株式会社オノフで展開しているサービス『リピータン』はLINEを用いた広告配信ツールです。
弊社では、SNSそれぞれの特性を利用したデジタルマーケティングに知見がございます。
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